借金生活から脱出しようと決めた二児を抱えるパパとママの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
個人再生
2006年03月24日 (金) | 編集 |
「個人再生」で検索して訪問して下さっている方、すみません。
私の個人再生、全く進展がなく最近はただの日記になっています。

借金に困って、法的手段を考える場合
「債務整理(任意整理)」
をする方が多いです。
私もまず考えました。

「債務整理」の場合、
自分で選択した会社だけできる。というのと
弁護士さんにお願いした場合も費用が比較的安い。
というのが私がまず考えた理由です。
費用は弁護士さんでは一社につき○○円。というところが多いです。
利息の過払い分が戻ってくるので
利息の高いところで長く借りている方は、過払い分で債務が0になる場合もありますし、債務が0になった上にお金が戻ってくる場合もあります。
消費者金融の利息は法定利息を上回っているところが多いので
消費者金融で長い期間借りている方にはよい方法です。

私の場合は・・・。
長く借りているところが金利が安かった。
借り入れ期間が短いところが多かった。
ので、債務整理をしても過払いの戻りの見込みはありませんでした。

そこで、見つけたのが「個人再生」だったのです。
自己破産とは違って、住宅や車をとられてしまうことはありません。
あと、「自己破産」と違うのは、債務がすべて0になるわけではありません。
個人の財産(車や保険の解約金、貯金)によりますが、最低でも100万円の支払はしていかなくてはなりません。
(債務が100万円以下の場合はすべての金額)
弁護士さんが各会社との交渉でその100万を分割して払っていきます。
私の場合は債務が300万円ほどありましたが財産もないので多分100万円になると思います。
(まだ、弁護士さんからの決定の金額は出ていないのではっきりはわかりませんが)

「個人再生」はまだまだ新しい法律で、まだ例が少ないのと、手続きがかなり複雑なのでお願いしても断る弁護士さんも多いそうです。
費用も高いです。

私は、地方に住んでいるので、ネットで「個人再生」の経験のある先生を探しました。
費用は出張費込みで41万円です。
費用も分割にしていただいています。

中には費用を分割にはしてもらえない先生もいますし、分割にしていただいていても費用を全部支払ってから動いてくれるという先生もいるそうです。

弁護士費用を節約したい方は自分でも手続きはできるそうですが、
「個人再生」は自分で動くのは不可能といっていいほど大変な手続きだそうなので、費用がかかっても弁護士さんにお願いするのをオススメします。

法的手段にもいろいろな方法がありますので個人個人にあった方法を
みつけてみるといいと思います。

地方でも、裁判所の近くには相談に乗ってくれるところもありますし、
ネットで弁護士事務所を検索するとたくさんあります。
弁護士事務所に相談すると、大体が「30分5000円」などの
相談料がかかりますが、なかには無料で相談に乗ってくれるところもありますのでさがしてみてくださいね。

私は、ネットで「無料相談」をしている弁護士さんを見つけ、メールで相談に乗ってもらい、そこから「個人再生」の手続きに入りました。
相談するのも、法的手段をとるのもかなり悩みました。勇気がいりました。
でも、先生とメールをやりとりするうちに法的手段に踏み切ることができました。

法的手段をとると、デメリットもあります。
数年は「クレジットカードが持てない」し「ローンも組めない」です。

でも借金のために借金はもうしたくなかったし。
借金のために借金をしていたら、債務が増える一方でしたので。

デメリットはあっても法的手段の選択をしてよかったと思っています。

でも、これが最良な選択だとは思っていません。
自分が借りたお金を全額返さないのはずるいことだと思いますし、
自分にとって、デメリットがあるにしても楽な道に進んでしまったんだから。

借りたお金は返すべきだと思っています。
でも、自分がまいた種とはいえ、今の生活をすてることはできなかった。
返せない、生活が出来ない状況に陥って、法に頼ることにしました。

世の中には、法に頼らないで返済をがんばっている人もいるでしょう。

でも、本当に借金で苦しんでいる人、どうしようもない状況にいる人たちに・・・。
法に頼ってみてもいいと思います。
そのための法律なんだから。
中には「死」を考えている人もいるかもしれません。
「死」まで考えるのなら選択はまだまだいろいろありますよ!!

今はネットという便利なものもあるんだし、まずは動いて見ましょう。
探してみましょう。

勇気をだして相談してみましょう!!
絶対、弁護士さんは最良のアドバイスをくれるはず。

皆さんがよい選択をされ、皆さんが明るい未来に進めますように!
道はそれぞれあるけれど、「完済」というゴールは同じ。
がんばりましょうね。


一押しお願いしますね。
  ↓



こちらでも無料相談してくれます。
  ↓
債務整理の専門家に相談相談無料!マル得借金解決ブックも進呈中!



現在多重債務に苦しみ、自己破産しか解決方法が無いと
諦めかけている方に、自己破産を回避できる債務整理方
法を教えてくれます。
  ↓
特定調停診断。5250円。24時間以内に診断結果を返信します。



借金を考えている方に・・。
申し込みブラックにならないためにも匿名の仮審査してから
考えてくださいね。(無料です★)
  ↓
審査でわかる
貴方への融資!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
モカちんさん、こんにちは☆
今回のモカちんさんのお話、ほんと私もそう思います。
「利息を納得した上で借りたのに、無理になっらから法的うんぬん・・・はずるいかな。。。」
そう思いました。
でもどうしようもなく・それに自分を変えたい!という色んな思いで私は任意整理をしました。
今ではこの方法でよかったな~って思ってます。
色んなデメリットがあるにしても、それ以上に、浪費だった自分が昔よりかなり改正されたほうが嬉しいです。(かと言っても、まだ完璧ではないですがね^^;)
借金は「できない」ですが、その前にもう借金は『したくない』ですね!☆
お互い完済目指して頑張っていきましょうね(^^)/
2006/03/25(Sat) 17:29 | URL  | ねぴあ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/25(Sat) 17:50 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/27(Mon) 10:22 |   |  #[ 編集]
NO SUBJECT
ねぴあさん
ねぴあさんの言うとおり、「自分を変えたい」っていう気持ち、すごくあります。
これからの自分がどれだけよいほうに変われるか・・・ですよね。
がんばりましょうね。
2006/03/27(Mon) 20:24 | URL  | モカちん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/28(Tue) 08:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
