借金生活から脱出しようと決めた二児を抱えるパパとママの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新学期
2006年04月03日 (月) | 編集 |
春休みもあと数日。
あー。もうこの数週間疲れた。疲れた。

天気がよければ公園でも連れて行こうと思っていたけれど
結局、風が強かったり寒かったりであんまり公園もいけなかった。

子供たちも家の中ばっかりでストレスがたまったのかな。
けんかばっかりしてるし・・・・。

新学期の準備で名札をかえたり、縫い物をしているときにふと思ったこと。
私も新たな気持ちで返済、節約をがんばろう!!と。

我が家には借金はたんまりあるけれど、貯蓄は0・・。
いざ!ってときのお金くらい貯めないとね。

そうそう、今年の夏に幼稚園のお友達家族と旅行行こう!!って話がでていて。
それも2回・・・。
誘ってもらったときは「うれしー。楽しみだね」と返事をしたものの、
旦那と「問題はお金だな・・・。」と暗くなっちゃいました。
2回とも行けるかはわかりませんが、子供のためにも1回くらいは
つれていってあげたいな。

旅行の話がでてから、旦那もお金を何とかしなきゃ!って気持ちがあるのか
「よし!残業もがんばろう」
ってはりきってくれています。
私もバイトの時間を増やすつもり。あと、内職も本格的に探し始めました。

以前までは、お付き合いを断るのに親の見栄というか・・・そんな気持ちも入っていました。
だから、お金を借りてでもみんなに合わして、パチンコに誘われればお金は余裕なふりしていったし、買い物に誘われればこれまた余裕なふりしてなんでも買ってた。

最近はなんかそんな気持ちはなくて。
借りたお金じゃなく、稼いだお金で物を買ってあげたいな。と。
そのために子供たちにも多少のガマンはさせちゃうけれど、
今は、早く完済して、まともな生活にすることだけを考えています。
気がつくの、遅すぎですけどね。

とりあえず、第一の目標は「夏の旅行」
その日は子供たちにおもいっきり楽しんでもらえるように今から必死でお金をためて楽しく行ってきたいです。
私たち親も、その日だけはお金のこと気にしないで楽しめるように・・・。

親が勝手に作った借金で、子供を惨めなきもちにさせたくないし・・・
絶対この子たちを幸せにするんだ!!

私も新学期として気持ちを新たにがんばります。


★一日一押しお願いします★
  ↓



★モビット★
  今なら、JCBギフトカードが1000円分
  もらえるそうです。
  お得。お得。
 ↓




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
こんばんは~。
春休みも、もう終わりですか。
ちょっと一息つけますね。
お疲れ様でした。

気づくの遅すぎる事なんてないと思います。
気づいた時から頑張ればいいし、
また失敗してもそこから頑張れば・・・。
半分以上、自分に言い聞かせてますi-202

落ち込んでるときに、優しい言葉ありがとうございました。私もモカちんさんを見習って、気持ちも新たに頑張って行きたいと思います。

リンクありがとうございます。
私の方こそよろしくお願いします。
2006/04/03(Mon) 22:31 | URL  | rinrin #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんばんは(^^♪
今回、モカちんさんの意気込みを読んで「私ももっと頑張って早く完済しよう!」と思いました。
返済お仲間さんの意気込みを読むと、ほんと自分の活力にもなります♪
家族で力をあわせて、今の辛い状況を乗り越えていって下さいね☆
きっとモカちんさんご夫婦は乗り越えて、さらに素敵な家庭を築いていけると思いますi-178
私も完済して結婚したら幸せな家庭を作るぞ~(*^^*)


2006/04/04(Tue) 23:48 | URL  | ねぴあ #-[ 編集]
私も旅行したい・・・。
このあいだ、職場のゴールデンウィーク休暇の予定が決まって、会社の人に
『ゴールデンウィークはどこか行くの?』
って聞かれたんだけど、
『お金のかからないとこにお弁当持っていくかなあ・・・』
と答えた私。なんだか寂しい。

今になって神戸あたりにでも遊びに行こうかと画策中。
2006/04/05(Wed) 11:53 | URL  | びびあん #pTavlRwo[ 編集]
NO SUBJECT
rinrinさん
はげましありがとうございます。
失敗してから気がつくことってありますよね。
がんばりましょうね!!
2006/04/06(Thu) 18:50 | URL  | モカちん #-[ 編集]
NO SUBJECT
ねぴあさん
私もねぴあさんをはじめ、借金返済している方のブログにすごいパワーをもらっています。

ねぴあさん、結婚したらすごく幸せな家庭を築けそうですね。
なんか、自分のことのようにちょっと楽しみかも・・・。
2006/04/06(Thu) 18:55 | URL  | モカちん #-[ 編集]
NO SUBJECT
びびあんさん
どうしても「お金のかからないところ」って考えてしまいますよね。
でも、どこに行くにもお弁当を持っていけば、あんまりお金を使わないですみますね。

神戸、いいですね。震災前に一度行ったっきりなのででまた行きたいなと思っています。
2006/04/06(Thu) 18:58 | URL  | モカちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
