借金生活から脱出しようと決めた二児を抱えるパパとママの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こわい借金
2006年04月17日 (月) | 編集 |
最近、ア○フルさん事件がTVなんかで話題ですね。
見ていてつくづく怖いな~と感じました。

TVのCMなんかで有名な会社ってそんなに怖いところは無いと
思っていました。
脅しのような取立てをするのは「闇金」みたいなところだけだと。

ア○フルさんなんか、特にかわいいCMで有名だし。
ギャップが大きすぎ!!

私はクレカのキャッシングしかしたこと無いけれど
お金を貸す業者さんってどこもそうなのかな??

TVのコメントで
「簡単にお金を貸す方が悪いのか、お金を借りるほうが悪いのか・・・」
なんていってましたけど。
簡単に借りちゃうことができる世の中ですが、借りないことが
一番いいのかもしれませんね。
というより、借りてもちゃんと返済できる範囲でおさえることができれば借金だっていいと思う。
金利のこともよーく考えた上で。

義母の友達の話なんですが・・・
義母はよく着物の展示会に出かけるんですけど、そこはねずみ講みたいなシステムで親に子がついて子が買い物をすると何割かがもらえるって
とこなんです。
で、義母は友達を誘っていくのですが、一人の友達はとにかくよく買うらしくて。
私も聞いていて「大丈夫なの~??」っていうくらい
行けば何十万、何百万の着物を買うらしい。

そこは金利が無料で指定のカードで10回払いまで出来るそうなので
支払いは簡単!!と
何度も何度も行くたびに買っていたら、結局は月々の支払が20万越え!
とうとう買い物の限度額に達してしまったそうです。
夫婦で年金暮らしの生活では当然支払えるわけも無く今度はそのカードのキャッシングを利用して支払。
それも続くわけはなく、とうとうキャッシングも限度額に到達。

それでも、義母が展示会に行くときはついて行くそうで。
ある日、展示会に行く途中、友達がコンビニに寄るというのでついていったら・・・・
なにやらコピーをとったり、店員のFAXを頼んだりしていたそうで。
コピーをとっていたものは年金の証明やら通帳のコピーやら・・・。
「何してるの??」
と義母が聞いてみたら
「これでお金がかりれるのよ」
と言ったそうです。

義母はとっても心配していました。その話を聞いた私もかなり心配。
年金暮らしで、かなりの借金をしている人に貸してくれるとこなんて
あるの??

自分もやばい状況なので人のこと言っている場合じゃないけど、
このおばちゃんもかなりやばいです。
この先どうなるのでしょうか。


ホント、怖いです。お金を借りることって・・・。



一日一押しお願いします。



★『審査くん』なら金融業者に申込む前に「匿名で」事前審査
出来ます。あとは審査結果から一番有利な業者へ申込むだけ。
申し込みブラックにならないためにもぜひ!!
もちろん無料です。
    ↓
キャッシングなら審査くん!!



【注目】貸付利率7.8%~≫GE Money

グローバル企業「GE」の金融サービスとは?



スポンサーサイト
テーマ:借金
ジャンル:ファイナンス
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
気分的に、何とも言えない状況ですね。。
心が痛むと言うか・・元々そういう方なのか。。
なら、もう流石に直らないでしょうから巻き込まない程度に、突き放すことが必要かとは思いますが。。
私も借金持ちながら、心の痛い話聞いた感じです。
私自身そうならないように、奮闘しなくては!って感じです。ことわざって、意味深いこと多いですよね。
2006/04/17(Mon) 22:27 | URL  | こう #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんばんは♪
何だか身につまされました~。お金を簡単に借りれるってやっぱり、問題ありますよね・・・。
取立てって、体験したことないんですけど、あんな風に人から怒鳴られたら、泣いちゃうだろうな(笑)

内職お疲れ様です。頑張ってね!!
2006/04/17(Mon) 23:16 | URL  | rinrin #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんばんは~。
チワワ会社、あんなヒドい取立てやってたんだーって私もTV観てビックリしました。
私も以前はチワワから借りたんですが、延滞しなかったんでひどい取立てはなかったものの、本当に表と裏のギャップが違いすぎますよね!
私はダンスCM会社が大嫌いです。。。
あの会社は延滞した事あったんですが、言い方がヒドかった!!
消費者金融はどこも表と裏が激しいかもですね。

しかし、その義母の友人さん、私も借金ある身で心配です。。。
ご年配(しかも年金暮らし)の方の借金は後々業者から何だかんだで土地まで奪われそうな感じで悲しく感じます・・・。・゚(゚つд`゚)゚・。
着物展示会って完全に年配者をターゲットとした商法ですね。
私も着物大好きだけど、こういうねずみ講みたいなシステムには気をつけなくては。。。
(行った事も買った事もないですが、借金完済した後にひっかからないようにします!)
2006/04/18(Tue) 01:36 | URL  | ねぴあ #-[ 編集]
私たちは・・・・
早くつまづいて、気づいて、
立ち直ろうとすることが出来て

幸せなのかもしれないですね。

その方は10年後の自分が見えているのでしょうか・・・。
2006/04/18(Tue) 13:38 | URL  | びびあん #-[ 編集]
リンクさせてください!
自分は先日、個人再生による返済を完了しました。
完済記念というわけでもないですが、返済や再生などにまつわることを、ブログに纏めようとしています。
で、勝手ながら、リンクを貼らせていただきました。
相互リンクなど、ご検討いただけたら幸いです。

返済頑張ってください!また来ますねっ!!
2006/04/19(Wed) 00:47 | URL  | 個人再生王 #CofySn7Q[ 編集]
NO SUBJECT
買い物依存症ですかね。。その方は。

銀行が庶民に貸さないのが悪いと思う。。
サラ金業者は銀行から融資受けてるのにね。。。
車のローン銀行で借り換えようとしたら年収足りなかったよ^^;

正社員で、しかも借金返済を延滞した事一度もないのにさっ!
サラ金業者が上場できるのなんでかなー。。。

2006/04/22(Sat) 16:37 | URL  | まゆ #-[ 編集]
NO SUBJECT
こうさん
コメントありがとうございます。
義母も連れて行くのを困惑しています。
義母に「お金を貸して」と言ってきたこともあるそうで・・・。借金を借金でかえすという状況ですので
・・・。もうどうしようもない状況みたいです。
2006/04/22(Sat) 20:11 | URL  | モカちん #-[ 編集]
NO SUBJECT
rinrinさん
お金は簡単に借りれるからこそよく考えなきゃいけませんよね。
自分も反省してもしきれないけど、今、気がつけてよかったって思ってます。
がんばりましょうね。

内職でヘトヘトですよ~。でもがんばります!!
2006/04/22(Sat) 20:14 | URL  | モカちん #-[ 編集]
NO SUBJECT
ねぴあさん
ねぴあさんもひどい言い方されたことあったんですね。こわいですね。

着物の展示会、義母は仕事としていっています。
たしかに子がつけば、勝手にお金が入るし魅力的。
何回か誘われましたが、ことわってます。
おいしい話には絶対罠がありますよ。
義母のお友達のこれからのこと考えるとほんと心配です。なにもかも取られちゃうんじゃないか・・・と。
それでもまだ展示会には行っているようです。
どうするんだろ・・・。
2006/04/22(Sat) 20:22 | URL  | モカちん #-[ 編集]
NO SUBJECT
びびあんさん
ほんと、今気がつくことが出来てよかったですよね。
私たちの年齢ならまだいくらだってやりなおせますからね。
せっかくの老後の生活を苦しい思いですごすなんて・・・。たえられませんね。
2006/04/22(Sat) 20:24 | URL  | モカちん #-[ 編集]
NO SUBJECT
個人再生王さん
リンクありがとうございます!!
私もリンクさせてくださいね。
完済したとのこと、うらやましいです。
私はまだまだですので、参考にさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします!!
2006/04/22(Sat) 20:26 | URL  | モカちん #-[ 編集]
NO SUBJECT
まゆさん
コメントありがとうございます。
ほんと、おかしな世の中。
サラ金業者には融資する銀行がなぜ庶民にはかさないのか・・・。
もっと銀行が安い金利で貸してくれるべきですよね。
簡単に貸してくれるところは金利の高いとこばかり。
イヤな世の中ですね。
2006/04/22(Sat) 20:30 | URL  | モカちん #-[ 編集]
NO SUBJECT
拙いBlogにコメント残していって頂いてありがとうございました^^
んーと、この話、非常に気になりますね。

年金手帳を担保に金を貸し付けること自体が禁止されているはずです。
http://ebook.shogakukan.co.jp/houritsu/050131/kinsen.html
何事も無いことを祈るしかなさそうですね…
2006/04/23(Sun) 17:42 | URL  | 個人再生王 #CofySn7Q[ 編集]
NO SUBJECT
個人再生王さん
うわー。禁止されてるんですね。知らなかった。
ってことはかなりやばいですかね。

教えてくださってありがとうございます。
2006/04/25(Tue) 21:00 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
